【SDガンダム大戦Z Try Modeling Remix vol.10(PART33)】謙信頑駄無 超鋼―レジェンドBB準拠の武者を作る―

様々なアプローチからゼータガンダムモチーフのSDプラモデル制作を楽しもうという企画『SDガンダム大戦Z Try Modeling Remix』。

第10回は『レジェンドBB準拠の武者を作る』というテーマで、『謙信頑駄無 超鋼(ケンシンガンダム スーパーハガネ)』を製作をしました。

☆ホビーショップ パワーナイン様にて当作品の展示をさせていただいております!☆

 

モチーフキット

まずはモチーフとしたキット「謙信頑駄無」を紹介します。

武者頑駄無と武者精太が修行の成果を試すために模擬合戦行っていた最中、閃光とともに武者と精太に別次元の戦国武将の魂が乗り移り「信玄頑駄無」と「謙信頑駄無」に変身、大激闘を展開します。

キットの仕様としては「BB戦士23 ムシャZガンダム」に新規メッキランナーが一枚追加され成型色が変更されたリデコキットとなっています。

 

フロント/リアビュー

今回はレジェンドBB武者ガンダムをベースに、謙信頑駄無のリメイクキットであるBB戦士上杉謙信頑駄無のパーツを使用し、より謙信頑駄無に寄せたデザインで制作しています。

今回も塗装にはガイアノーツ社の簡易エアブラシ「イージーペインター」を使用しています。

メタリック&キャンディ塗装に挑戦しました。

銀部分はピュアブラックを吹いたあとにスターライトジュラルミンを、青部分はその上から更にクリアーブルーを吹いています。

ツノ等の金はピュアブラックの上からスターライトブラスを吹き、それ以外の細かい金色はタミヤのエナメル塗料ゴールドリーフの筆塗りです。

 

改修の詳細

※ミキシングの詳細図像はSDモデラーのしゃばろくさん様のアイディアをお借りしました。ありがとうございます!

このように見ると、大部分がレジェンドBB武者頑駄無を使用していることが解ると思います。

薄黄色の部分はエポキシパテを使用しています。胸の鎧の一部はプラバンを加工したものを使用しています。

 

騎馬

精太といえば騎馬、ということで、三国伝シリーズ共通の戦馬に乗せてみました。馬の目は上杉謙信頑駄無付属のシールを貼り付けただけです。

 

アクション

モチーフとなった謙信頑駄無の兜の吹返の部分の文字は本当は梵字なのですが、よくわからなかったので今回はギリシャ文字の「ζ(ゼータ)」をアレンジした文字を筆塗りしています。

 

兜の頂上の飾りは謙信頑駄無のイラスト等では銀色ですが、今回はキット素組や上杉謙信頑駄無の設定に準じて金色に塗装しています。

その他、謙信頑駄無の完コピではなくところどころでアレンジを施しています。

次回は、「ディテールアップパーツで水中戦型機を表現する」というテーマの予定です。

次回を待て!

▲NEXT

▼PREV

流川 ゼータ

ルー・ルカ好き好きマン。グレミー・トトではない。ガンダムZZオフ会というものを不定期にやっております。

You may also like...