【本日発売レビュー】機動戦士ガンダム Gフレーム02 Zガンダム +塗装作例

解説

フレームにアーマーを装着することで完成する食玩可動フィギュア『機動戦士ガンダム Gフレーム』の第2弾にラインナップされたゼータガンダム。

フレーム機構による広い可動域とハイディテールな装甲表現、そして全高約110mmのビッグサイズが特徴。

一機体につき二種類のセットに分けられており、『アーマーセット』には、単品でもディスプレイ可能なアーマー用ハンガーパーツが付属し、『フレームセット』には各MSの武装と胸像ユニットが付属する。

その二種類のセットを組み合わせた際の圧倒的なプレイバリューが本製品の最大の特徴とも言える。

第2弾には他に「ドム」「ガンダム6号機」がラインナップされた。

 

メタデータ

 商品名 機動戦士ガンダム Gフレーム02 Zガンダム(アーマーセット及びフレームセット)
 メーカー バンダイ
 発売年月日

2018年4月30日

 価格

各500円

 

パッケージ

それぞれ別売のアーマーセットとフレームセット。

箱の外からでも中身が分かるようになっているので、間違って買わない限りはダブリ事故は起こりにくい。

上がアーマーセット、下がフレームセットの箱の中身。ガムが1つ付いてくる(というか建前上はフィギュアのほうがオマケ)。

先行製品のユニバーサルユニットとは異なり、最初からランナーからパーツが切り取られた状態で封入されているので工具不要で組み立てて遊ぶことができる。

そのかわり、ゲート跡が結構目立つので、気になるならば処理が必要になってくる。

 

アーマーセット

アーマーセットの無可動ハンガーパーツと装甲パーツ。無可動とは言いつつも、一応肩と手首足首くらいは回転する。

手首パーツは平手。

ハンガーに装甲をかぶせる。プロポーションは良好、独特のディテールが細かく施されている。

頭部はMGゼータガンダムver,2.0のものに酷似している。

 

フレームセット

多数のジョイントからなるフレームは、できないポーズはないほど可動性能が高い。

ただし、実際装甲パーツをかぶせると各パーツが干渉するため、ある程度可動域は制限されてしまう。

手首は握り拳。

フレームセット付属の胸像。どの辺りに需要のある付属品なのか個人的に不明なアイテム。

その他、ビームライフルとシールドが付属。

 

アーマー+フレーム

ここからがこの製品の本領。装甲パーツを一旦ばらして、可動フレームに装着していく。

アーマーセットとフレームセットを組み合わせた完全体。

胸~腰の可動域は広く、『S字立ち』が可能。

肩はS.C.M.EXや新HGUCのように根本の白いパーツごと可動する。

首もも2重でボールジョイント接続なので自由度は高い。

ちなみに大きさはモビルスーツ・イン・アクションよりもちょっと小さいくらい。

写真上、左端から

アサルトキングダム

Gフレーム(本製品)、

モビルスーツ・イン・アクション

ROBOT魂

HGUC(旧)

シールド基部はジョイントが2方向に付いており、ポージングに干渉しないほうを選択して取り付けることができる。

 

ポージング

足首の設置性は非常に高く、アグレッシブかつ安定したポージングが可能。

股間には3mm穴が開いており、対応する市販のディスプレイベースが使用可能(本製品には付属しない)。

スカートアーマー前面はパーツの中央を切り取ることで左右独立可動させることができるような形状になっているので、気になる方は試されたい(本記事作例にて例示)。

流行りに乗っかってみたかっただけのポーズも、バッチリ決まる。

 

塗装作例

なかなか遊べそうなアイテム、せっかくなので簡素ではあるがオリジナルカラーで塗ってみた。

大まかにガイアカラーをエアブラシで塗装の後、黄色いインテーク部分をエナメル塗料で筆塗りし、墨入れ後、光沢クリアーで仕上げた。

スプリッター迷彩は、明度の高いパープルの下地を塗った後、正方形に切ったマスキングテープをランダムに貼り付け、彩度の低いパープルグレーを吹く、という簡略な方法で表現している。

最後にZガンダム系のガンダムデカールでドレスアップ。

右膝の「NA(ネェル・アーガマ)」の刻印がなんだかセクシーな感じがして個人的に気に入ってたり。

今回、塗装作例制作にあたって、秋葉原工作室様の充実した設備をお借りいたしました。いつも本当にありがとうございます!!

 

以上、機動戦士ガンダム Gフレーム02 Zガンダムでした。

食玩らしいチープさこそあれ、凄まじい可動性能とプロポーションはお見事です。

流川 ゼータ

ルー・ルカ好き好きマン。グレミー・トトではない。ガンダムZZオフ会というものを不定期にやっております。

You may also like...