【SDガンダム大戦Z PART16】疾風剣豪精太(BB戦士 271)

BB戦士をはじめとする、ゼータガンダムモチーフのSDキャラクターのプラモデルを紹介する企画『SDガンダム大戦Z』、今回は「BB戦士 271 疾風剣豪精太(シップウケンゴウゼータ)をご紹介します。

 商品名

BB戦士 271 疾風剣豪精太

 メーカー バンダイ
 発売年月日 2004年
 価格

500円(税抜)

登場作品は武者ガンダムシリーズの第16作である「SDガンダムフォース絵巻 武者烈伝 武化舞可編」です。

「SD戦国伝 武者七人衆編」のリメイク作品であり、武者七人衆の名前とデザインを継承した「光の七人衆」が登場し、光の七人衆の子供たちである「烈火隊」が本作の主人公です。

疾風剣豪精太は、烈火隊のひとり、少年剣士嵐丸の父で、かつて百の騎馬武者「百騎組」を従えていた軍団長です。

「かつて」というのは、敵の邪悪武者軍団に敗れ、数名の部下を残すのみとなってしまったからです。

BB戦士のキットは、先祖という設定のムシャZガンダムのリメイクになっています。

BB戦士270少年剣士嵐丸に付属する、元々は精太の物であった「武化舞可の覇兜(ブカブカノハトウ)」を装備することができます。

武化舞可の覇兜を装備した姿などはBB戦士270少年剣士嵐丸の記事をご参照ください。

鎧兜を外した軽装形態と付属品です。

弓矢の達人という設定のムシャZガンダムには付属しなかった弓は付属しますが、ナギナタはオミットされました。

ムシャZガンダムのシルエットを継承しつつ、解像度を増したデザインアレンジになっています。

メッキパーツは無く、シールで金色の部分が表現されています。

メインウェポンの「赤龍剣(セキリュウケン)」。先祖の祖国である影幻乱夢で作られたという設定で、大陸系寄りの刀身デザインになっています。

名称は設定上の祖先である武神頑駄無(BB戦士77)の「赤龍刀」が元になっていると思われます。

「龍爪の矢」と箙(えびら)です。箙はバックパックや疾風号のハードポイントに装着することができます。

疾風号にまたがり、肩鎧と箙を組み合わせた「破邪の弓」を構えたところ。

ちなみに疾風号にまたがることは、組み立て説明書では指示されていません(取り付け穴と突起はあります)。

精太といえばやはりこれ、人馬合身「超人馬形態(ケンタウロススペシャル)」です。バックパックは疾風号に取り付けられ、余剰パーツが出ないようになっています。

リメイク元のムシャZガンダムとの比較です。設定では子孫と先祖の関係にあります。

 

次回、武者?番長?異色の作品からのキャラクターが登場!

次回を待て!

▼PREV

 

流川 ゼータ

ルー・ルカ好き好きマン。グレミー・トトではない。ガンダムZZオフ会というものを不定期にやっております。

You may also like...