【SDガンダム大戦Z PART3】二代目将頑駄無(BB戦士54)

BB戦士をはじめとする、ゼータガンダムモチーフのSDキャラクターのプラモデルを紹介する新企画『SDガンダム大戦Z』、今回は「BB戦士54 二代目将頑駄無」をご紹介します。

 商品名

SDガンダムBB戦士54 二代目将頑駄無

 メーカー バンダイ
 発売年月日 1990年
 価格

500円(税抜)

登場作品は武者ガンダムシリーズの第2作にあたる「SD戦国伝 風林火山編」

和平を結ぶことで終結した闇軍団との戦いの後、頑駄無軍団の武者精太頑駄無は作戦面での活躍を買われ、「二代目将頑駄無」に就任しました。

つまり二代目将頑駄無は武者精太頑駄無が出世した姿なのですが、愛馬「緒羅四恩(オラシオン)」も麒麟のような姿の「超緒羅四恩(スーパーオラシオン)」にパワーアップし、空を駆ける能力まで得たとのこと。

BB戦士のナンバー54、「 二代目将頑駄無」は、「弓矢の名人」という設定通りに、前の姿(ムシャZガンダム BB戦士23)では付属しなかった弓と矢が付属します。

薙刀と銃は一体となって新型武器「薙雷威銃(ナギライフル)」になりました。

ホイルシールで輝く立派なお髭。将頑駄無の貫禄です。設定上細かい色分けが前面に集中していますが、ホイルシールで補われてきらびやかな印象に。

メッキ箇所はツノと鞘の一部だけで、前の姿に比べて少なくなりました。

鎧を外した軽装タイプと薙雷威銃の銃型。

バネで弾丸を飛ばせるギミックがありますが、やはり近年再販して流通しているものは威力が弱く抑えられており、ボトッと落ちる感じで弾丸が出ます。

刀には「破邪顕正剣」という名称が設定されました。

愛馬(愛麒麟?)、超緒羅四恩は側面に弓と矢を取り付けることができます。

武者精太と言えばケンタウロススペシャル。麒麟の頭が兜に移り、「麒麟児着装」という名称になりました。

音速を超えるスピード殺法を可能にする形態です。

構えている弓は「厳戒の弓」、矢には「邪滅の矢」という名前があります。

かつての姿、武者精太頑駄無(左奥)。

二代目将頑駄無は、肩や胸の形状を見るにフルアーマーZガンダムを参考にしてデザインのアップデートを行ったのかなと思います。

 

次回は別次元の英雄が閃光とともに降臨?!

次回を待て!

▲NEXT

▼PREV

流川 ゼータ

ルー・ルカ好き好きマン。グレミー・トトではない。ガンダムZZオフ会というものを不定期にやっております。

You may also like...