【SDガンダム大戦Z PART1】 ムシャZガンダム(BB戦士23)

BB戦士をはじめとする、ゼータガンダムモチーフのSDキャラクターのプラモデルを紹介する新企画、『SDガンダム大戦Z』が短期集中連載でスタート!

第一弾として、今回は「BB戦士23 ムシャZガンダム」をご紹介します。

 商品名

SDガンダムBB戦士23 ムシャZガンダム

 メーカー バンダイ
 発売年月日 1989年
 価格

300円(税抜)

 

 

BB戦士における商品名は「ムシャZガンダム」ですが、「武者Zガンダム」「武者精太頑駄無」「武者精太頑駄武(組立説明書)」など異なる表記名があります。

主な登場作品は「SD戦国伝 武者七人衆編」。BB戦士発売時点では「SD戦国伝」だけのタイトル表記になっています。

代々武士の家柄で弓の名人【精太】という設定で説明書付属漫画「コミックワールド」に登場しましたが、隣国「影舞乱夢(エイブラム)」から海を渡ってきた武神頑駄無の子であるという設定が後に追加されました。

その精太が修行に励み「武者」の位を得た姿がこのBB戦士での姿とされています(組立説明書より)。

  

キットの付属品。他に銃用の弾丸が6発付属します

弓の名人という設定ですが、弓も矢も付属しません。

組み立て説明書には「どう楽しんでもいい!SDガンダムは、自由なのだ。」というコピーで弓矢を自分で作ることが提案されています。

キットは2色のランナーが一枚ずつと金メッキランナーだけですが、付属のシールを使用することで前面は華やかな印象になります。

背中には穴があり、薙刀、刀の鞘、銃等を装着することができます。

鎧を外した軽装タイプと、その鎧を馬(武者ホース)にかぶせた形態。説明書では単に「台座」と表現されています。

騎馬形態。馬上のピンと足の裏の穴でしっかり固定されるので安定感があります。

武者ホース側面にも穴があり、刀の鞘や薙刀などをマウントすることができます。

ちなみに武者ホースの名前は「緒羅四恩(オラシオン)」ですが、キット付属印刷物ではコミックワールド中にのみ登場する名称です。

銃はバネの力で弾丸を飛ばすギミックが内蔵されていますが、2018年現在で主に再販流通しているものはバネの力が弱すぎて、弾丸が殆ど飛びません(ボトッと落ちる感じ)。

武者ホースと合体した姿、人馬一体のケンタウロススペシャル。

通常時の30倍のはやさで走ることができ、コミックワールド中では敵の殺駆三兄弟に囲まれた際に合体して三兄弟を翻弄し、同士討ちに誘い込んでいます。

今回は主に瞳無しで撮影しましたが、瞳ありの目のシールも選択できます。

こちらのほうが馴染みのある方が多いかなと思います。

 

次回は「光」の武者精太頑駄無に対する「影」が登場?!

次回を待て!

▼NEXT

流川 ゼータ

ルー・ルカ好き好きマン。グレミー・トトではない。ガンダムZZオフ会というものを不定期にやっております。

You may also like...