【速報レビュー】RG[リアルグレード] 1/144 ゼータガンダム (バイオセンサーイメージカラー)/付属デカール不使用

解説

ガンプラ30周年を記念して登場し、バンダイの持てる技術を集約、リアルを追求したRGシリーズ。

その第10弾として登場したゼータガンダムを、『機動戦士Zガンダム』劇中で、ヤザン・ゲーブルとの戦闘時等に見られた赤く発光した状態をバイオセンサーイメージカラーとして、光沢のあるメタリックグロスインジェクション成型で仕上げたプロダクト。

2017年~2018年にプレミアムバンダイ通販限定で販売された。

リアリスティックデカールも付属し、RG特有の圧倒的情報量と赤紫に光る装甲パーツの美しさが光る逸品である。

基本的には通常版RGと成型色と材質以外は全く同一なので、以前公開した通常版のレビューも併せて参照されたい。

なお、光沢パーツは硬質プラなので、組立に精密ニッパーをお使いになる方は十分注意されたい。

 

メタデータ

商品名  RG 1/144 ゼータガンダム (バイオセンサーイメージカラー)
 メーカー  バンダイ
  発売年月日 2017年予約開始、2018年2月14日発送
 価格

 3240円(税込)

 

【モデルの仕上げ】

ニッパーとナイフのみ使用のストレート組み

付属リアリスティックデカール不使用

 

パッケージ・組立説明書等

パッケージ外箱は通常版をパープル一色刷りして文字情報を変更したくらいの違い。

組立説明書は通常版と全く同じものが封入されているが、部品注文カードが別に付いてくる。

リアリスティックデカールも通常版と同じだが、今回はとりあえず使用しなかった。

 

付属品

基本的に通常版と変わらないので、詳しくはこちらを参照されたい。

 

プロポーション・カラーリング

写真ではわかりづらいが、本来ホワイトの配色の部分が光沢のある桜色になっている。

本来ブラックの部分が濃いレッドに、ブルーの部分がパープルに変更されている。

以下、ポージングを中心に紹介する。

 

ポージング

ビームサーバル刃が湾曲しているのは、手の力で優しく曲げただけ。ハイパー化ビームサーベルイメージで。

ページトップの写真はこのようなシチュエーションで。

ウイングの開き方とシールドの付け方を変更してNAOKI版風にしてみた。

台座は1/48 ゼータガンダムヘッドディスプレイベース (月刊ガンダムエース2013年1月号付録)を改修したもの(なのでキットには付属しないのでご注意)。

 

ウェイブライダー

完全変形のウェイブライダーも鮮やかな光沢を放っている。

俺の身体をみんなに貸すぞ!

 

以上、RG[リアルグレード] 1/144 ゼータガンダム (バイオセンサーイメージカラー)の速報的レビューでした。

余裕があるときにでもデカールを貼って取り上げたいと思います。

 

流川 ゼータ

ルー・ルカ好き好きマン。グレミー・トトではない。ガンダムZZオフ会というものを不定期にやっております。

You may also like...